にこにこサロンとは?

子育てに悩んでいる方や、引っ越してきたばかりで友達が少ないなどの理由で孤立しているママなどが育児に関する様々な情報交換ができる和やかな集いの場を提供し、子育てを支援するサロンです。

2013年5月26日日曜日

素敵なひとときでした!

25日のにこにこクラブは「JAZZと絵本の読み聞かせ」でした。

読み手は臨床心理学的視点から絵本の読み聞かせの研究をしておられる金沢
工業大学教授の増田梨花先生です。

読み合せる絵本はみなさんも大好きな「ともだちや」・「森のどんぐりベリョータ」
「花さき山」・「すいかだぜい」・「にじいろのさかな」でした。

演奏してくださったバンドのメンバーは
福本 陽子 : サックス
船山 美也子: ピアノ
小林 航太朗: ベース
岡部 朋幸 : ドラム
の皆さんでした。

ほとんどの子どもたちは初めて聴くJAZZの生演奏です。巨大スクリーンに映し
出された映像にあわせて読み聞かせがはじまると、待ち時間用に用意していた
ブロックには反応せず、さっきまでのパタパタとした動きはどこへやら?という
くらいじっと動かなくなりました!!


 幻想的な絵本の世界と音楽の素晴らし
 い融合・・・

煩わしい日常とはかけはなれうっとりす
るような素敵なひとときをあたえて頂き
本当にありがとうございました。

増田先生、福本様、船山様、小林様、
岡部様ありがとうございました。

それから早朝よりご準備下さった同行
の皆様ありがとうございました。

最後にこのご縁をつないでくださった阿部
浩さん、本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿